眉毛のトレンド

眉の形というものは、トレンドがあって、日々変化します。 化粧のトレンド全体を見ても、眉だけでなく変化があります。 本当に化粧というものは難しい。 取り入れるべきは、トレンドと、年齢だとおもうわけですが。 昨日美容室に行ったところ、最近のファッ…

レコーディングダイエット

1月31日よりレコーディングダイエットを始めました。 キャッチフレーズは、「妊娠する前に痩せよう!」です。 きっかけは、ノートを買ったから。←今話題のNOTES(経管腔的内視鏡手術)ではありません(汗)。 さて、その効果は、2週間弱にして、約…

チョコレート戦争にプラカード

チョコレート戦争に参戦しましたのでご報告。世の中はチョコレートであふれております。 旦那さんは、とあるコアな研究会に出かけておりまして、留守です。はい。 だいたいこんな時は、あまり外にも出ずに、撮り貯めしたドラマをまとめてみるのですが、 今日…

激辛?

ラーメンを久しぶりに食べました。 寒い日で、温まりたいということで。「蒙古タンメン 中本」(リンク)です。 皆様、ご存知の方多いと思います。もちろん、私は辛いのはほどほどに、ということで、普通に蒙古タンメン食べました。 感想は、辛いんですけど、…

手術合併症と医療過誤

医療過誤の話は書きましたかね?手術の合併症と医療過誤は別です。よね? 手術には一定の確率で合併症がおこります。それは避けきれないこともあるのです。 術前に必ず合併症については説明をします。 その確率は少なくても、説明は必要です。しかぁーーーし…

漢方勉強会

漢方製薬会社のクラシエさんが企画した漢方勉強会に行ってきました。 なかなか個性的な講師でしたが、とても面白く、かなり勉強になりました。 和漢という言葉があります。講師の先生は、中国の漢方と和漢を分けることから教えてくれました。 さらに、その先…

緊張の糸

部長の夏休みが1週間ありました。 その間は私が毎日24時間オンコール(拘束)です。 その間になにかでっかいことをぶちかまし・・・・ません。ええ。 小心者の私は、緊張しっぱなしでした。 なにか医療過誤が起こるのではないかと。 責任はとれるのかと。…

納涼会

9月7日に産婦人科病棟、外来の納涼会を開催いたしました。楽しかったです。 夜1時近くまで部長の話を聞くことができました。。 今日は特別涼しいため、本当に気分が良いです。 夏休みは9月の末にとりました。屋久島です。。。ふふふ。。。 私と旦那さん…

初めての術式

今日は私にとって執刀するのは初めての術式に挑戦です。。 ええ。 ・・・いいんでしょうか? 部長の指導の下、チャレンジしましたが、終わってみるとうまくいったようです。 本当に、心の底からホッとしました。 手術とは、なんと恐ろしいものだろうか、と最…

ブログ復活か?

みなさま!!っつっても見てる人いないとおもうけど、復活の予感です。あたしは元気です。ええ。時々文章を考えるのも大切カナと。 私の文章の拙さからして、面白くもないかも知らんが、だれか読んでくれるかしらね?あたしは今、とある個人病院の産婦人科医…

おぼえていたのね・・・

なんと今日はホワイトデーです。。。 しかし、だんなさんは昨晩からお仕事で居ない。 19時ごろ帰ってきて、夕食を食べた後、またすぐ深夜勤のために仕事に行ってしまうことになっている。 あぁぁ、私のホワイトデーはどうなるの llllll(−_−;)lll…

大きい炎に見とれる

だんなさんが12日、お休みだったため、軽井沢へ・・・。なんと11日から行ったのですが、すごーーーーく寒い!!! 最低気温は氷点下!!! 暖かい格好をしていきましたが、やはり寒かったです。 ひええぇぇぇぇぇぇぇ。 そ☆こ☆で!!! 暖炉を燃やすことに・…

カール大好きなんです

おやつといえば・・・・・。 それにつけてもおやつはカール♪ と言うわけで、わたし、カールが大好きなんですよぉお。 先日、“うすあじ”のカールを購入(たぶんスーパーで)。 すっかり夢中になって食べていると、 な、なんと(゚∀゚)!!!! ぎこねこカールです。 勿…

だんなさんの生活

久しぶりに生活の中から話題をひとつ。3月からだんなさんの職場が「2ヶ月間の出向」という形で移動しました。 なんと!!! そこは三交代制の科なのです。 さて、どうしましょう・・・。 私の生活も合わせていかなきゃいけないでしょうか??? 24時間を日勤…

サンス・エ・サヴール(フレンチ・丸ビル35階)

さて、今日は丸ビル(丸の内ビルディング)35階のサンス・エ・サヴール(サイト)というレストランについて書きます。 前日にだんなさんが予約を入れてくれましたので、ディナーで行って来ました。お店はエントランスの壁面が、赤いキラキラ。よーく見るとシェ…

西川の日本舞踊と日本和装

ただいま実家にて休養中です。2月18日(日)に、西川鯉愛先生の踊りのおさらい会「鯉愛会」が某所にて行われた。お弟子さんたちが踊りを披露するわけだが、私の母も弟子の一人ですから、出場しました。 前日・・・。 母の着物の着付けをお手伝いすべく、練習…

ランニングとバレエ

今日はダイエットとして、だんなさんと一緒にランニングをして、そのあと、バレエをしました。New York City Ballet Workout [DVD] [Import]出版社/メーカー: Palm Pictures / Umvdメディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る このバレエ…

NIGIRO cafe(カフェ・吉祥寺)3

今日は、だんなさんと午後から半日デート。 お昼ご飯に吉祥寺のNIGIRO cafeに行きました。 NIGIROについて書くのはもう3回目くらいだけど、紹介します。 メニューがBRUNCH MENUとなっていて、夜のメニューとは異なりました。 ワンディッシュメニューとドリン…

ゴードンラムゼイ(フレンチ・日本橋コンラッド内)

2006年11月。お友達の結婚式がコンラッド東京(サイト)にて行われた。 だんなさんとの共通の友達なので、二人で出席。 前日から宿泊し、コンラッド内のレストランで食事することにした。 以前より行ってみたかった、ゴードンラムゼイ(サイト)である。ゴード…

復活しまひょ

調子良好 皆さん、元気ですか? もう、みんな見てないかな・・・・??? かなり更新を怠りましたが、これから復活していこうと思います。 9月。つらくなって病院受診したにもかかわらず、うつ病の診断に、逆に参ってしまいました。 ひどく驚き、そこから落…

現況をお知らせ。

仕事に疲れた私はいま、長期療養に入りました。 実家におります。11月には東京に戻る予定です。 長い目で見守ってください

リスクと向き合い、それでもがんばりたい

患者さんにもいろんなタイプがいる。 ・何でも医療スタッフにお任せタイプ ・何でも積極的に病状、治療について聞いてくるタイプ などなど・・・・ さて、今回は双子の経膣分娩は可能かということ。 一人の頑張り屋さんの患者さんがいました。 双子の妊婦さ…

専門医の試験がありました

この7月29日、30日で専門医の試験がありました。 産婦人科専門医は、5年間の臨床研修を経て6年目になったら受けることの出来る試験です。 準備をするにも、あまり時間が取れず、勉強してませんでした。 どーしよぉー((;+_+)ガクガクブルブル 上司の先生方に…

病気の確率を説明するより大事なこと

いつも思うことがある。病気には、いろんな確率がある。 1.治療の奏効率(効き目の確率) 2.治療の副作用の出る確率 3.未治療で5年後に生きている確率 4.胎児に奇形をもたらす病気とその確率 ・・・・・。 まあ、いろいろある。 医師たるもの、それを…

妄想は続くよどこまでも part2

さて、どこまで話したかしら・・・。 外来よね、外来。 48歳、女性、妊娠36週、出血。 今までのお話:48歳、女性、妊娠36週、出血にて来院。当院初診。妊婦健診受けてないため、他の病院で断られて当院来院の模様。 さて、その方のお話をよーく聞いてみまし…

妄想は続くよどこまでも Part1

さて、産科の外来と婦人科の外来の枠を頂きまして、未熟ながらもやっております。 産科に関しては、たくさんの患者様を皆で見ているところがあるので、やまほど患者さんを診なければなりません。 婦人科は、受け持ち制度が強いので、患者さんを獲得するのに…

地獄から這い上がってまいりました

さて、病院勤務になってからいろんなことがおきました。 しかし、まだ勤務し始めてから2週間。・・・。 時が流れるのがすごく早いです。さて、6月の当直地獄も、あと1回となりました。 やはり2週間半の間に6月分のノルマが詰め込まれ、さらに外勤当直があっ…

つらい日々よ、こんにちは

さて、研究もひと段落したので、臨床の現場に戻ってまいりました。 13日より病院勤務復帰。 13日から30日までで当直が10回。ん?半分以上当直ってことですか? ひえぇぇぇーーーー。(lll゚□゚)ガーン 事前にそれを知っただけでも、かなりのブルー。 |||||||||…

sasao(フレンチ・本郷)

さて、5月23日は旦那さんの誕生日でした。と言っても、22日の夜から2夜連続の当直だった旦那様。23日である24時間のうちにはお目にかかれませんでした。そこで、24日に食事に行ってまいりました。 はい。 私の職場の近くのsasao(サイト)というところです。フ…

派手婚ならぬ派手納???

いやあ、本日結納でした。妹の。妹は会社勤務のCADオペレーター。 お相手は大手企業の電気関係の仕事。とにかく長身で、物腰が柔らかいよきハンサム青年なり。 姉馬鹿ですが、妹はやせてて相当かわいいので、お似合いカップル。 さて、名古屋は派手婚で有名…