パチ

akatsuki122005-05-13

私パチ*1の患者さんが何人かいます。しかし、なぜパチって言うんでしょうか?その語源は知りませんし、もしかしたらローカル?
さて、私は非常勤でやっているので、できるだけパチを作らないようにしています。特にリスクのある妊婦さんなどは、いづれは常勤の先生が周産期管理することが多いですから、常勤の先生が一度でも診察しておいたほうがよいと考えるからです。どうしても私の診察を希望される場合は、わたしが口頭で、常勤の先生に説明し、管理をお願いしてます。
自らパチを作る先生もいます。カルテに「この患者さんは僕が診ます」という具合に記入されています。そういった患者さんは可能な限り手を出さないようにしています。
複数の医師で診ているような病院では、パチを作ることはあまりよくないと私は考えます。なぜなら、そういった方は、濃厚なムンテラ*2を受けていることが多く、その特定の先生としか通じない言葉を持つようになるからです。そういった患者さんが、他の先生が当直しているときに夜間時間外に診療に来ると非常に困るのです。下手なこといえませんし。
でも、私を希望してくれると、うれしいですね。つい診療に力が入ってしまうか、逆に緊張してしまいます。

*1:パチとは、特定の医師を希望する患者さんのこと。たとえば鈴木先生しか診察しない、鈴木先生の診察希望の患者さんのことを「鈴木パチの患者さん」と呼びます。

*2:ムンテラとは、医療スタッフから患者様への口頭での説明を意味します。ムント(口頭)テラピー(治療)の略であると、哲学の授業で習いました。