2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クルズスの後、同僚と待ち合わせ。茶房'sというお店へ。偶然にももう一人の同僚(現在産休中)もおり、素敵な再開を果たした。 http://www.koedo.org/special/lunch/bn/07/lunch07.html 一緒に入局し、学んだ仲間。私を含め、三人ともそれぞれまったく違った人…

クルズスが研究報告会に!?

研修医クルズス 現在の研究内容を研修医に分かりやすく、興味を持ってもらえるように、、、果ては当医局に入局していただけるように、話をする機会を与えられました。何とかうまく説明しようと思ったのですが、やはり、準備不足のせいか、研修医をひきつける…

ついにMD購入

マイクロダイエット。無料サンプル請求などをして、興味を持っていたが、なかなか買わなかった。昨日購入。高いなー。 高価であることも去ることながら、ドリンクというところがイタイ。食事をドリンクで済ますという苦痛。咀嚼したい。どんなに満腹になって…

梢(和食・新宿)

旦那さん誕生日 23日は旦那の誕生日。うきうき。お祝いしてあげよう。 昨日のよるはパークハイアットホテルの和食レストラン「梢」に行ってきた。 「楽」コース 13000円 先付(鯛のお刺身をからすみで和えたもの)、椀盛り(あら汁)、造り、八寸、焼き物、…

マヌビッシュ(根津・フレンチ)**お友達とランチ

本日は鳥取に引っ越してしまう友達と、もうすぐ結婚する友達と3人でマヌビッシュでランチ!!フレンチだが、そんなに気取らずいけるお店。 前にディナーで行って非常においしかったので、ランチに挑戦!やはり、かなり混んでいて、予約してよかったって感じ…

妊娠悪阻とピロリ菌

ピロリ菌 通常、妊娠悪阻(つわり)は妊娠12週をピークに、徐々に軽快し、16週まで続くといわれている。しかし、実際は20週近くまで悩まされる患者が多くなってきた。なぜだろう。 そこで!!胃に感染し、慢性胃炎を起こしたり、潰瘍を作ると言われてい…

会陰切開の必要性**切開がいらないですって??

非常に驚いた。「経膣分娩時のルーチンの会陰切開術は有益でない」とのことが報道されている。なんだかタイトルだけ見ると、切開が悪者扱いされている気がする。べんかいしなければ。以下報道サイト。 http://medwave2.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf?CID=onair/me…

セリーヌ大好き

折りたたみ傘 セリーヌの折りたたみ傘をちょっと前に購入。うぷぷ。セリーヌは好き。ハンカチ5〜6枚と折りたたみ傘しか持って無いけど。もっとお金があったらセリーヌのバッグがほしいです。 もう少し年をとってもかわいくセリーヌを持っていられる素敵な人…

木曜ドラマ

汚れた舌というドラマがやっている。 http://www.tbs.co.jp/kegaretashita/ これはうそつきの話です。でも、みんな多かれ少なかれうそをついたり、不貞なことすることもあります。そこをしつこく表現したような内容。最低です。そんなにみんな欲望のまま生き…

PAUL(パン・四谷)

夕方5時過ぎに外来が終わると、私の外勤は終わりです。その足で研究室に向かいます。途中、四谷でPAULというパン屋さんに寄ります。 http://www.paul.fr/ フランスに卒業旅行に行ったときに、添乗員さんに、シャンゼリゼ通りのPAULというパン屋さん…

パチ

私パチ*1の患者さんが何人かいます。しかし、なぜパチって言うんでしょうか?その語源は知りませんし、もしかしたらローカル? さて、私は非常勤でやっているので、できるだけパチを作らないようにしています。特にリスクのある妊婦さんなどは、いづれは常勤…

いそがしくて

ごはん あさ:なし ひる:玄米ご飯のミニ中華丼 よる:菓子パン3個 いかんよな。

マイクロインジェクション

研究生活 次から次へと新しい実験が加わり、私は大混乱。楽しい反面、疲れます。 今日はvitroで作成した○管に蛍光物質を針で注入するための機械が来ました。設置はスムーズ。実験はやぱり大変。なかなか入らない!!いらいら。 vivoの結果も出さなければ。も…

最悪ディスカッション

通常、研究生活における教授とのディスカッションとは現在の研究内容とその結果、今後の計画、論文の方向性を話し合うものである。 今日のディスカッションは最悪であった。企業と組んでやっている研究なので、企業のヒトが聞きにくるのは知っていた。しかし…

研究生活

朝起きると、昨日の疲れからか、だるくて起きられない。旦那さんは朝早くでかけていった。今晩から二泊会えないのに。ぷぅ。 そして始まった「行きたくない病」。これにかかると、朝の動きが一段と遅くなる。さっさとやれば化粧なんて30分もかかんないよ。 …

レガッタ

今日は4大学レガッタが開催されました。 研究室の方々が出場したため、3段弁当を作って行って来ました。お弁当なんて久しぶりに作ったけど、楽しかった。自分的には特製野菜ハンバーグがサイコー!若竹煮も、かぼちゃの煮付けもまあまあでしたよ。うぷぷ。 …

美容院

紙(髪)を切った。染めた。トリートメントした。パーマかけた。←旦那さんがパーマ嫌いなくせに、かけた。ヤバイかな。 美容院はホストクラブだと思っている。美容師さんはみんなかっこよく、ひとりひとり個性がある。私の行っている美容院(EARTH)は、担当者の…

外来

お久しぶりの外来。先週は休みだったから無かったもんね。 患者様とやり取りしていると、たのしい。 本気で患者様につられて涙ぐんでしまったり、大笑いしてしまったりする。 いけない、いけない。 合併妊娠や、多胎妊娠の方もいらっしゃる。余計に力が入っ…

結婚記念日おめでとう! 旦那様は昼から当直。行かないでー!!さみしい。 でも旦那様とすこしでも一緒にすごせてよかった。 旦那様の体に見とれた午前中でした。 研究室へ 今日はそろそろ、細胞とマウスを何とかしなければ、死んじゃうね。 ついでに実験器…

安産祈願

水天宮へ ロイヤルパークホテルに泊まったからには水天宮(安産の神様ね)へ。 たくさんの妊婦さまと赤ちゃんをかかえた褥婦さまがいた。 幸せそうな姿は、涙出そうになるくらいまぶしい。いいね! 私は赤ちゃんいないけど、お産取り上げるから、安産祈願して…

ナイトクルージング

東京ホテルライフ ロイヤルパークホテルに行ってきました。 結婚記念日だからね。ヘリでのナイトクルージング(エクセル航空)も。 夜景は最高でした。20分間でしたが、東京の山の手線内をぐるっと見ることができました。 旦那さんに感謝。←いつもやさしいから…

明日からゴールデンウイーク

日記を書くことにしました。 誰に教えることも無く、そおっと書こうと思います。 ゴールデンウイーク 明日から三連休です。10連休のヒトもいるという話で、うらやましくもありますが、自分が10連休してしまったら、羽が伸び切って飛べなくなると思うので、想…