2010-01-01から1年間の記事一覧

漢方勉強会

漢方製薬会社のクラシエさんが企画した漢方勉強会に行ってきました。 なかなか個性的な講師でしたが、とても面白く、かなり勉強になりました。 和漢という言葉があります。講師の先生は、中国の漢方と和漢を分けることから教えてくれました。 さらに、その先…

緊張の糸

部長の夏休みが1週間ありました。 その間は私が毎日24時間オンコール(拘束)です。 その間になにかでっかいことをぶちかまし・・・・ません。ええ。 小心者の私は、緊張しっぱなしでした。 なにか医療過誤が起こるのではないかと。 責任はとれるのかと。…

納涼会

9月7日に産婦人科病棟、外来の納涼会を開催いたしました。楽しかったです。 夜1時近くまで部長の話を聞くことができました。。 今日は特別涼しいため、本当に気分が良いです。 夏休みは9月の末にとりました。屋久島です。。。ふふふ。。。 私と旦那さん…

初めての術式

今日は私にとって執刀するのは初めての術式に挑戦です。。 ええ。 ・・・いいんでしょうか? 部長の指導の下、チャレンジしましたが、終わってみるとうまくいったようです。 本当に、心の底からホッとしました。 手術とは、なんと恐ろしいものだろうか、と最…

ブログ復活か?

みなさま!!っつっても見てる人いないとおもうけど、復活の予感です。あたしは元気です。ええ。時々文章を考えるのも大切カナと。 私の文章の拙さからして、面白くもないかも知らんが、だれか読んでくれるかしらね?あたしは今、とある個人病院の産婦人科医…