2006-01-01から1年間の記事一覧

現況をお知らせ。

仕事に疲れた私はいま、長期療養に入りました。 実家におります。11月には東京に戻る予定です。 長い目で見守ってください

リスクと向き合い、それでもがんばりたい

患者さんにもいろんなタイプがいる。 ・何でも医療スタッフにお任せタイプ ・何でも積極的に病状、治療について聞いてくるタイプ などなど・・・・ さて、今回は双子の経膣分娩は可能かということ。 一人の頑張り屋さんの患者さんがいました。 双子の妊婦さ…

専門医の試験がありました

この7月29日、30日で専門医の試験がありました。 産婦人科専門医は、5年間の臨床研修を経て6年目になったら受けることの出来る試験です。 準備をするにも、あまり時間が取れず、勉強してませんでした。 どーしよぉー((;+_+)ガクガクブルブル 上司の先生方に…

病気の確率を説明するより大事なこと

いつも思うことがある。病気には、いろんな確率がある。 1.治療の奏効率(効き目の確率) 2.治療の副作用の出る確率 3.未治療で5年後に生きている確率 4.胎児に奇形をもたらす病気とその確率 ・・・・・。 まあ、いろいろある。 医師たるもの、それを…

妄想は続くよどこまでも part2

さて、どこまで話したかしら・・・。 外来よね、外来。 48歳、女性、妊娠36週、出血。 今までのお話:48歳、女性、妊娠36週、出血にて来院。当院初診。妊婦健診受けてないため、他の病院で断られて当院来院の模様。 さて、その方のお話をよーく聞いてみまし…

妄想は続くよどこまでも Part1

さて、産科の外来と婦人科の外来の枠を頂きまして、未熟ながらもやっております。 産科に関しては、たくさんの患者様を皆で見ているところがあるので、やまほど患者さんを診なければなりません。 婦人科は、受け持ち制度が強いので、患者さんを獲得するのに…

地獄から這い上がってまいりました

さて、病院勤務になってからいろんなことがおきました。 しかし、まだ勤務し始めてから2週間。・・・。 時が流れるのがすごく早いです。さて、6月の当直地獄も、あと1回となりました。 やはり2週間半の間に6月分のノルマが詰め込まれ、さらに外勤当直があっ…

つらい日々よ、こんにちは

さて、研究もひと段落したので、臨床の現場に戻ってまいりました。 13日より病院勤務復帰。 13日から30日までで当直が10回。ん?半分以上当直ってことですか? ひえぇぇぇーーーー。(lll゚□゚)ガーン 事前にそれを知っただけでも、かなりのブルー。 |||||||||…

sasao(フレンチ・本郷)

さて、5月23日は旦那さんの誕生日でした。と言っても、22日の夜から2夜連続の当直だった旦那様。23日である24時間のうちにはお目にかかれませんでした。そこで、24日に食事に行ってまいりました。 はい。 私の職場の近くのsasao(サイト)というところです。フ…

派手婚ならぬ派手納???

いやあ、本日結納でした。妹の。妹は会社勤務のCADオペレーター。 お相手は大手企業の電気関係の仕事。とにかく長身で、物腰が柔らかいよきハンサム青年なり。 姉馬鹿ですが、妹はやせてて相当かわいいので、お似合いカップル。 さて、名古屋は派手婚で有名…

羞恥の上塗りとは

私は産婦人科医である。 産婦人科と言うのは、特殊な面が多い。 私は産婦人科が大好きだ。女と言うのは、本当に面白い。いやな意味ではなく、女と言うのは、皆かわいいのだ。ずうずうしい人もいるけど、それもかわいいものだ。 産婦人科では、内診という特殊…

今度は何になろう

旦那さんと私は、結婚4年目に突入したヽ(^▽^*)ノ でもあまり会える時間は長くない。最近デートもしてない。休日が合わないのだ。仕方ない0(T_T)0 ウー 私が好きなのは、二人ともが休日の日の朝!!精神的にもリラックスするし、目覚めが良い。 最近は、お互…

トトキ(フレンチ・銀座)へ結婚記念日に。

今日はなんと3回目の結婚記念日!!! キャー q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p キャー ということで、昨日の夜、二人で食事に行ってきました。 トトキ(サイト)というフレンチレストラン。銀座「レカン」に永年いた十時シェフが開店とのこと。 行ってみると、とても落ち着いた…

すぱいす(カレー・荻窪 )

本日連休中日ということで、買い物に出かけることになりました。 買い物に行くときはまず、、、、お昼ご飯選び(≧∇≦*)キャー! 本日はお休みの日の昼食の定番!! カレーなり。 早速カレー特集の雑誌を広げ、吟味!! 決定しました。すぱいす(サイト)です。…

アビエント(フレンチ・渋谷)

本日は、お日柄も良く。。。?雨降ってたけど・・・。 今日は、私の男友達に、私の女友達を紹介するために、ここ、渋谷へやってきました。 いわゆる、お見合い!ですかねぇ。一対一ですから・・・。 男の子は内科医。女の子は高校教師(保健の先生)。同級のは…

謎なり

マイクロダイエットを始めてから約2週間。 そろそろ体重計にも乗らないとね。 ウィークデーのお昼ご飯だけをマイクロダイエットにしているせいか、効果の自覚はない。つまり、ま、変わらんと言うことですわ。 はい、今日朝体重計に乗りました。 体重はなんと…

脅威のスピードなり

はい、引き続きまして監禁状態のわたし。 昼寝をするにも、チョコチョコ入院患者さんのトラブルで呼ばれ、寝られず。 昼ごろ、10ヶ月の妊婦さんの前期破水が入院するも、陣痛来なくて陣痛待ち。 今日はこのまま眠れるかも(^▽^*)(*^▽^)→→→つまり、朝まで陣痛…

救急車にのる

29日からゴールデンウイークスタートする方々もいる中、私は寂しく、外勤当直です。 29日の朝から、5月1日の朝まで。 あ、48時間ですね☆ GAKKARI 病院内の当直室に監禁状態になるので、仕事や雑誌をたらふく o(´(・・)`)o ブヒッ持って行った。 しかぁーー…

MD

さて、ずいぶん前に買ったマイクロダイエット(以下MD)(サイト)。 挫折していましたが、また始めました。 12日からスタート。ウィークデーのみ、昼ごはんをマイクロダイエットのジュースタイプのものにしている。 以前、この日記にも書いたが、とにかく作り…

桜吹雪が風に舞う(ラーメン・新宿)

梱包が終わったのが、6時くらい。 それから新宿に買い物に行きました。 今回、ソファを捨てたので、新しいソファを見に行きました。 帰りに、ラーメン。 お店の名前にびっくりするけど、とんこつラーメンのお店(サイト)です。 わたしは、豚トロ ドラドラを注…

プロのおばさん3人組

さて、明日はいよいよ引越しです。^_^;ゞ今回は、梱包を業者に頼むことにしました。見積もり 大切なのは、どこの業者にするかです。 旦那さんがインターネットでたくさん業者を見つけてきてくれて、見積もり申し込み(そのウエブ上のフォームに部屋数・おもな…

キツネの卵(創作イタリアン・吉祥寺)

またまた行ってきました。 今度はキツネの卵です。ひつじくもに行った帰りに久し振りに見かけて、行きたくなりました。うぷぷ。前回行ったときは、お客さんも多く、料理が出てくるのが非常に遅く感じ、「もう来ない!!」(≧□≦)と思いましたが、今回はどう…

桜並木

はい、やってまいりました、土日当直。 ええーーーっと、土曜の夕方から、月曜日の朝まで、ひとつの病院で、監禁状態 ( ̄□ ̄;;;)!! いやなものです。 絶対に電車で行った方が早いのに、わざわざ車で行きます。はい。 今日は、来週引っ越す先の近くを通って…

ひつじくも(ジンギスカン・吉祥寺)

はい、水曜日恒例旦那さんとの外食です。本日は、羊を食べに吉祥寺に行ってきました。 Hanakoに載っていたので、ずっと気になっていたお店です。(サイト) お店は地下一階で、あまり大きくないところ。なんと言っても、お店の人の対応がすばらしい。と…

宝華(中華・小金井)

わたしは油そばを食べたことが無い・・・。そしてなんと、つけめんと同じ意味だと思っていた・・・。 ち ち 違った・・・。(゚□゚;)~ガーン 近所の宝華(サイト)に行ってきたのですが、有名らしく、すでに三組(家族連れやカップル)並んでいた・・・。 想像して…

料亭 吹原(料亭・岐阜県羽島郡笠松)

今日はエイプリールフールなのだ。・・・が、忘れていたため、意味なし。ならばいっそ、本日の発言はすべて無かったことにしようか・・・?ヽ(^△^;)ノ ほんじつは、弟の医師国家試験合格祝いと、妹の結婚相手お披露目会と言うことで、家族と妹の旦那さんと、…

NIGIRO cafe(イタリアン・吉祥寺)

今日は水曜日。旦那さんと外で食事☆ 前にもNIGIROについて書いたけど、また行ってきました。(前の記事)雰囲気も料理もとてもいいので、良く行くレストランです。 いつもいつも注文しても「終わっちゃったんです」と言われていた、「カリフォルニア生春巻き」…

食べちゃえ

さて、人気爆発中のあのお菓子をご存知か? 参考サイト ついつい話題に乗じて購入!!!ブラックサンダーーー ブラックココアのほろにがクッキーとミルクチョコレートの絶妙なバランスがクセになるイナズマ級のクッキーチョコバーです。(有楽製菓ホームペー…

ヨガでイナバウアー

ヨガに通っています。なんとか一週間に一度は行くようにしているヽ(^▽^;)ノ 通常は土曜日に予約するのだが、いけない日もあるので、土曜日に行けない週は他の曜日に他のスタジオを予約して行くようにした。 そうすると・・・!Σ(゚▽゚*)!! 気づくことがある。 …

シグネチャー(フレンチ・日本橋)

旦那さんからのホワイトデーのお返しは、ホテルステイと、ホテルディナーと、ホテルエステでした。贅沢!?Σ( ̄□ ̄|||) ホテルはやはり、出来たばかりのマンダリンオリエンタル東京(サイト)です。 そこのフレンチレストラン、「シグネチャー」にいってきまし…