2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NIGIRO cafe(イタリアン・吉祥寺)

夕食 夕食は吉祥寺でディナー NIGIRO cafeに行ってきた。ま、イタリアンだ。 温野菜のサラダ、えびとトマトのフェデリニ、ピザビスマルクを食べた。 温野菜のサラダがとてもおいしかった。素揚げされた野菜(パプリカ、ナス、ブロッコリー、サラダ菜など)がた…

NIGRO cafe(イタリアン・吉祥寺)

実験と買い物 今日は買い物に行きつつ、実験もしてきた。実験の時間はだんなさんに買い物に出かけていただき、一人で実験を3時間。その後だんなさんと合流して、買い物! 友人の誕生日プレゼントを探していたくせに、自分のバレッタだけ購入。ははは。だって…

hind limb ischemia model

虚血されない 今日、28日に行った虚血マウスを観察すると、コラテが!コラテが!コラテがぁぁぁーっ!!側副血行路(コラテ)により、ほぼ直っていた。くうぅぅぅ。どうしたらよいんじゃ。 またまた試練。実験方法の更なる改善が必要と判断。8月1日から新しい…

難産と鉗子分娩

いやあ、難産だった。とにかく子宮口全開で下降してきている(St+2)なのに、出てこない。産婦様も疲労感たっぷり。内診してみると、ここへ来て骨盤が狭そう。今までの内診では気にならなかったので、全体の骨盤狭窄というよりは、尾骨のせい。尾骨が前に跳ね…

将来

研究先の教授と話をした。何かの用事をお伝えしに行った教授室での出来事。 教「ところで君はいつまでここ(研究室)にいるんだ?いつ臨床に戻ることになっている?」 私「私のボスは今年度いっぱいと言っていましたが、はっきりしないんです」 教「君はどうし…

寄附講座開所

開所パーティー 本日は、4月から新しく出来た講座の開所パーティー。企業とのコラボでできた、寄附講座なので、企業の偉い人たちと新講座の人たちとまざって立食パーティー。 企業の方の中でもお会いしたことのないヒトもいらっしゃったので、名刺交換、もと…

パチが増える

外来 外来で、不思議なことがおこった。私を指名してくれる患者サマがいきなり増えた。本日新規で3〜4名。いいのか?それでいいのか? でもパチは作らないといいつつ、張り切ってしまった。 しかぁーしっ!!おかしい。ふつう、パチになるヒトは、私の診察…

後肢虚血モデルに挑戦

ヌードマウスの後肢虚血モデルに挑戦。指導してくれるヒトはいないので、一人でトライ。 自分で計画し、自分で実行していくのはやはり楽しい。新しい実験もやっぱり楽しい。 おわって、マウスの後肢を見て、蒼白になっていることを確認。よし。 明日は腹部移…

助産大好き

いやあ、久しぶりに、助産婦なしで一人でお産を取る機会があった。やったあ。 いつもは危険な状態でない限り、出来るだけ助産師に取らせる。ほとんど手を出さないくらい。それは助産師様のため。 でも、本とはお産は取りたい。赤ちゃん出すのって、最高に難…

日本再生医療学会

発表した。緊張した。質問には答えられた。自分で緊張するようにもって行ってしまった感じ。ああ、経験が足りないね。 シンポジウムでお話していた先生(結構偉い先生)が、「大変貴重なデータをありがとうございました」と言ってくれた。どうやらめったにほめ…

ぷーさん(カレー・小金井)

カレー 有名なカレーやさんの、ぷーさんに行ってきました。土曜日のお昼ごはん。 連雀通りのコインパーキング(ジョナサンの隣)に車止めて、行きました。ん、車でもいけて便利じゃーん。ぷぷ。 あたし「この辺にあるはず」 だんな「ん、このへん・・・。」 ・…