2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

New York Grill(アメリカン創作・新宿)

当直明けだったが、急いで着替えてシャワーを浴び、新宿へ買い物に!! 本日はクリスマスディナーを予約済みなので、それまでの間買い物です。 でも買い物はあまり特筆すべきことなし。旦那さんに、5万円くらいの手袋と、5万円くらいのバッグを購入。 そして…

患者さんに説教たれてモウタ

本日当直しておりましたところ、夜中に、、、そう、午前3時ごろ(゚∇゚;)にその夫婦はやってきました。見た感じ、インド系の方で、イスラム教だそうです。すべて英語でした。 その方々は、事前に連絡も無く、いらっしゃいました。妊娠中の妻が嘔気とゲップがと…

鎌倉パスタ(パスタ・三鷹)

本日は、だんなさんとごはん。でも、とても疲れていたので、ファミレスがいいということになり、鎌倉パスタに決定。 サンマルクがあった場所に、新しく出来た鎌倉パスタ。店内は落ち着いていて、掘りごたつのテーブルと、椅子のテーブルとある。雰囲気は非常…

白熱忘年会すたーとぉぉぉ!!

本日は、医局の忘年会でありました。某ホテルの宴会場で、ビュッフェ形式のたべもの。そして、無くてはならないアイテムは・・・。ステージ!! いろんな出し物がありますからねえ、はい。 医局の方々にあえてよかったですよ。はい。 出し物は、 1.研修医…

おやつに異変が!!

本日は朝(7時)から日勤・当直。明日の朝まで。 朝7時に到着するようにとのお話だったので、朝5時半に出発。順調な運転。よいドライブで、少し早くつきそうだったので、コンビによって、お菓子かって。 7時ごろ到着。7時には前日当直の先生が病院を出ると聞い…

臍帯と羊膜を3人分

外来が終わったあと、実験で使用する羊膜と、臍帯静脈内皮細胞(HUVEC)を採取するため、自分の病院まで検体をとりに行った。そしたら、、、3人分も用意していただいていた。すごーーーい。うれしい半面、その後研究室にもどって実験しなければならないのがイ…

本日一人外来にて

本日は、ある外勤先での最後の外来となった。1月から外勤先が変わるためである。 でも、でも、でも!!いつも3人でやる産科外来を、一人でやることになっているのだ?? ということで、一人外来。予約は妊婦検診30名、一ヶ月検診24名。案外やれるものですね…

奇跡のようなうれしい出来事

いやあ、あたしはあまりヒトから深く付きあってみようと思われないから、寂しい思いをすることが多いのですが、いい事ありました!! 研究室の留学生の皆様が、お誕生日を祝ってくれました。サプライズパーティー!! ♪ルンo(^∇^o)(o^∇^o)(o^∇^)oルン♪ こん…

土桜(鉄板焼き・御茶ノ水)

なんと!!「いつも君には教えてもらっているから」と、寄附講座の先生に言われ、、、、 「ランチなんでもおごってあげるよ」って。 なにっっっっ!!!!!やったーーーー!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ ということで、お店に詳しいYさん(ジョニー命名したヒト)のお…

誕生日でした

本日誕生日に付き、早めに帰宅。だんなさんの帰りが遅かったため、自分でケーキ購入! 吉祥寺のレモンドロップ(サイト)。「お名前入れますか」と聞かれたけど、自分で、自分の名前言うのが恥ずかしくて、やめちゃった。 だんなさんの帰りを待って、ご飯一緒…

内輪の結婚式

今日は結婚式でした。グランドハイアットで。あたしの医局の後輩が、新郎。新婦は同じ病院の麻酔科医師でした。ハンサムと美人の結婚式だったので、見ていて、華やかで、楽しかった。なにより、医局の皆さんに会えて、ほっとした。チョー怖い先生にはついに…

オーグードゥジュール(フレンチ・麹町)

お誕生日ディナーは、麹町にある、オー・グー・ドゥ・ジュールAu Gout du Jour(サイト)に行ってきました。 とにかくだんなさんと二人で出かけるなんて、久し振りで、うきうき。 まずは、食前酒を頂き、ディナーはコースにした。もちろんアラカルトもあります…

宿泊

もうすぐ私のお誕生日ということで、だんなさんと一緒に都内にお泊り。 『アグネスホテル&アパートメンツ東京(サイト)』 に行ってきました。ホテルは、飯田橋駅から外堀通りにはいり、東京理科大学の脇を入っていくとすぐです。ビルや家が所狭しとならんで…

PAUL(パン・四谷)

今日はなんだか外来が、早く終わったので、四谷でランチのパンを購入し、研究室へ。 PAULのパンの中で、一番すきなのが、写真にある、「アンシェン・トン」です。ツナがあふれるほどいっぱい入っていて、でもマヨネーズとか、バターとかが少なくて、ボリュー…

原稿ですよ

ボスから依頼のあった、原稿。大幅に修正を言い渡され、パニック。そして1週間くらいやらないでほってあった。したら、ボスからメールが。 ボス:「多胎と栄養の原稿いかがですか?そろそろリミットです。」 あたし:きえぇぇぇぇーーー、 ヤバイ(|||||゚ _…

ジョニーとの出会いと別れ

本日は企業の方(Kさん)と朝から打ち合わせ。実験は順調だったし、Kさんからの学会報告も面白かった。女子医で行われた国際シンポジウムについてだ。O先生の「細胞シート」。そこのラボはいろんな分野でその「細胞シート」を用いて実験しており、楽しそうだ…

TONNY(ピザ・吉祥寺)

TONNYというピザ屋さんにだんなさんとご飯食べに行ってきた。前に、王様のブランチでも紹介されていたおみせ。 http://www.hometown.ne.jp/j-shop/tony/ ビワミンジュース、ポテトサラダと、ミックスピザを注文。ポテトサラダは家庭の味って感じのポテトサラ…

マウス手術決行

2度目の手術に挑戦。本日は5匹。だんだんと手術時間が早くなって、だいたい、1匹に30分くらい。それでもかかりすぎかなあ。非常に疲れました。 どうやら、見学者(K先生)がいると緊張するのか、手術が遅くなる。1時間くらいかかってたもん。動揺しない強い心…

マウス後肢虚血

↑楽しくてのせてみた。これはデータにならないマウスの画像ね。 ドップラーを使うようになった。実験が楽しくなった。 しかし、肢虚血は難しく、私の場合は回復が早すぎるので、もう少し工夫しなければならないな、と思う。マウスはもう少し年寄りのほうが回…

クリスマスムード満開

やっとです、やっと。12月1日に解禁したのに、サボっていたクリスマスデコレーションをしてみましたよ。 部屋にはクリスマスツリー↓ 飾りは少なめで、シンプル。部屋の電気を消すと、ほとんどオーナメントは見えなくなります。↓ そして、クリスマスソングのC…

はてなダイアリー利用者に100の質問(2005)

100のしつもんを答えてみたいと思います。どうぞ。 あなたのダイアリー名を教えてください。 「トラウベとクスコ」です ダイアリー名の由来を聞かせてください。 産婦人科アイテムを並べてみただけです、はい。 ユーザー名(はてなのID)を教えてください。 …

追突事故寸前!!

なんだか忙しくてバタバタだが、本日18時半から当直。家に戻って準備して、すぐ出発。ゼットでのドライビングはご機嫌だったが、京葉道路に入ってすぐ、穴川インターあたりで、交通収集による渋滞発生。とはいえ70キロくらいでするすると進んでいた。 と、突…

あさから・・・

本日は朝9時から東大での実験を予約していたため、7時に家を出て、自分の実験室へ。マウスを観察してから、そのマウスたち6匹を持って東大へ。東大の研究室はとても古い建物。朝9時だと、あまり人もいない。研究棟に入るまでは完璧っ! トラブル発生!! 肝…

顔位分娩

普通、赤ちゃんはお母さんのオマタから頭のてっぺんを見せながら出てくる。お母さんのお知りの方向を向いて、頭のちょうどつむじのところを先進して出てくるのである。 しかし、今日の分娩は違った。顔位といって、顔を向けて顔から出てきたのである。それは…

車のアイコン

先日、日産自動車から誕生日おめでとうメールが来た。はやいっ!!まだまだ2週間以上もあるのに。 そこにリンクが貼ってあって、いろんなコンテンツがあった。そこに、車の形のアイコンを見つけたので、早速頂いた。 使ってみると、少し小さくて、それぞれの…