チョコレートケーキ

今回は、旦那さんには、ピエールマルコリーニのチョコレートと、手作りガトーショコラとメッセージカードを作りました。
ガトーショコラは、作りなれているので、今回は、材料をすべて贅沢(゚ー゚*)にしてみました。

卵→高級卵
ココア→バンホーテン
チョコレート→カカオ85パーセント
リキュール→グランマルニエ1.5倍

ん?あんまり高級じゃないって??ま、気にしない。
そしたら、全体的に、重たい生地になり、メレンゲと生地がさっくり混ぜられない!!
絶対カカオ85%チョコレートのせいだ。湯煎で溶かすと沈殿するんだもん。扱いにくい!!
ということで、思いのほか生地作りに時間がかかりましたが、何とかまとまって・・・。
不安はやはり、メレンゲがつぶれてしまっていること。
膨らまなかったらどうしよう・・・。
じゃーーーーんo(^○^*)o ワ〜イ

完成しました。
ちゃんと膨らみましたよ。一安心。あとは明日、上手に渡さなきゃ