パチが増える

外来

外来で、不思議なことがおこった。私を指名してくれる患者サマがいきなり増えた。本日新規で3〜4名。いいのか?それでいいのか?
でもパチは作らないといいつつ、張り切ってしまった。
しかぁーしっ!!おかしい。ふつう、パチになるヒトは、私の診察を以前受けていて、気に入ってきてくれるものである・・・よなぁ。今回パチになった人で、まったく私の診察を受けたことがないヒトがいた。お子さん3人目なのに、前の2人でさえ、私はかかわっていないらしい。なのに、「先生に診察して欲しい」とか、非常勤だと知っていながら「できるだけ先生にお産を取って欲しい」とか熱心なのだ。妙だ。うわさか?間違いか?
「あら、ありがとう」と何度も言ってしまった。

そして私が大切に大切に診察させていただいていた看護婦さんが、里帰りのために転院していった。最後の診察は、彼女の愉快なだんなさんとにぎやかに終わった。本当にかわいいヒトだった。分娩、がんばってね。元気ないい子が生まれるよっ!