寄附講座開所

開所パーティー

本日は、4月から新しく出来た講座の開所パーティー。企業とのコラボでできた、寄附講座なので、企業の偉い人たちと新講座の人たちとまざって立食パーティー
企業の方の中でもお会いしたことのないヒトもいらっしゃったので、名刺交換、もとい、私は名刺ないからね。そこで、わたしが産婦人科医だと知って、「たしかに産婦人科のホームページにあるような、笑顔してますね」といわれた。ほめられた?からかわれた?いかにも営業スマイルだってことか?んー、リアクションに困って、「そうですか?(笑)」というしかなかった。
ヒトに話しかけられて、話を膨らますのがあまり得意でない。質問されたら、しっかり答えることは出来るのだが。営業とかの職業には向かないね。企業のかなり偉い方にも話しかけていただいたのに、素敵な会話のキャッチボールは出来なかった。もうすこし気の利いたこと、いいたかったな。