麺屋武蔵虎洞 (ラーメン・吉祥寺)

akatsuki122005-08-19

ラーメン

久しぶりにだんなさんとラーメンを食べた。いつもだんなさんは一人のときにラーメンを食べているらしいが、私はあまり食べたがらないから仕方ない。
なんだか、有名な(?)麺屋武蔵の新しい店舗らしい、麺屋武蔵虎洞へ行った。
場所は吉祥寺駅から、中央口を出て、ハーモニカ横丁を右に見ながら道なりに西へ歩き、右に曲がるとレモンドロップ(下記)を過ぎて右側にある。突き当たりに伊勢丹がある道。
そこに券売機有り。金曜日の9時だったが、すいていて、すぐ座れた。
メニューはらー麺や、味玉らー麺、味玉チャーシュー麺、つけ麺、味玉つけ麺、、などなど。あたしは味玉らー麺にしてみた。だんなさんは味玉チャーシュー麺。チケットを出すと、「ガリ入り」か「ガリなし」か聞かれる。ガリとはあのすし屋で出てくるガリのみじん切りにしたものらしい。とりあえず「ガリ入り」を選択。
らーめんが来た!!来た!!まず見た目、表層に厚めに油がいらっしゃり、ぎらぎらと私をにらみ続ける。まずスープを一口。よく混ぜたのに、よーく下の層もすくったのに、(温度が)熱い!!油だ!!そ、そして、ガリカリッと来たっ!
麺は太めの卵麺(?)スープが良く絡んでおいしそう。たべる。たべたが、しかし、気づいた。テーブルが低い。低くて食べにくい。あたしの胴が長いのか?あしがみじかいのか?そして麺はそんなに熱くない。どうなってるんだ?メンマは温度のグラデーション。冷たくてぬるい。めんま、きらい。このらーめんのサーモグラフィーを診たい見てみたい。
煮卵は半熟でおいしかった。
総評。食べにくいテーブルの高さ、油っぽさ、温度の熱さ、臭みの残ったチャーシュー、スープの臭さ。悲しかったなあ。