アルツハイマーの原因物質が失明の原因に!!

私の研究室で眼科の先生がやっている研究が、JCIというimpact factorの高い論文にacceptされた。すごい。でも、その内容について、記者会見をするうちの教授は本当にすごい。タイトルは、「アルツハイマーの原因物質が失明の原因に」ということで、アルツハイマーで脳に沈着するといわれている「アミロイドβ」という物質が、加齢性黄斑変性症の原因といわれるドルーゼンという沈着物の中に存在し、疾患の原因となっているのではないかというはなしだ。
記者会見の手伝いに借り出された私は、資料を配ったり、質疑応答のときのマイク係をやったりした。テレビは日テレが来ていた。新聞その他は10社くらい。部屋の冷房が壊れてしまったため、相当つらい記者会見となった。
記者会見、初体験であった。