梢(和食・新宿)

旦那さん誕生日

23日は旦那の誕生日。うきうき。お祝いしてあげよう。
昨日のよるはパークハイアットホテルの和食レストラン「梢」に行ってきた。
「楽」コース 13000円
先付(鯛のお刺身をからすみで和えたもの)、椀盛り(あら汁)、造り、八寸、焼き物、進肴(豚と貝の卵とじ)、食事、デザート(ゴマプリン)
日本酒が進む。おいしかった。夜景も最高。どの席からも夜景が見えるけど、案外窓際より、ボックス席から引き気味でみるパノラマ夜景は最高でした。
料理は一つ一つおいしかった。細かい飾りは少なく、見た目の感動はそんなにない。お皿もひとつひとつ素敵で高そうだったが、全体的にスタイリッシュをめざしているのか、細かい飾り切りや、彩りなどはあまり無く、寂しく思った。実家のあたりで食べる和食懐石のほうが楽しくて好きかな。
もちろん、味は本当においしく、最後のでざーとまで飽きることなく、いただけました。

手作りディナー

今日は旦那さんのために手作りディナー。普通の家庭料理が食べたいんだって。ぶり照りをメインに、豚肉とセロリのサラダ、根菜と鳥の煮物、中華スープ、ごはん。
「おいしい、おいしい」と言ってもりもりと食べてくれた旦那さん。ほんとありがとう。