兄夫食堂(韓国料理・赤坂)

akatsuki122005-06-07

赤坂の兄夫食堂に行ってきました。
http://www.hyungboo.com/
歌手のBOAさんがテレビで「おいしい」と言っていたのを聞きつけ、研究室のみんなで行きました。韓国からの留学生も一緒。いろいろ教えてもらいながら食べた。
食べたのは「兄夫コース」に「トッポキ(お餅入りの野菜炒め?)」と「サムギョプサル(豚の焼肉)」を追加。
飲み物は「チャミスル」韓国の焼酎。これにトッピングでレモンやきゅうりを頼んで、それらを入れて飲む。焼酎にきゅうりの千切りを入れて飲むと、案外さわやかになって飲みやすくなる。ただでさえチャミスルは飲みやすかったので、きゅうりは・・・いらないくらい?でも面白かった。
ナムル:食べ放題。おいしい。キムチはスタンダードな感じ。あまり酸味は強くない。
トッポキ:結構辛い。トッポキは初めて食べたけど、やわらかすぎず、歯ごたえが面白かったし、おいしかった。
サムギョプサル:鉄板で、油を落としながら、カリカリになるくらいまで焼いて辛みそを付けて、ゴマの葉やサンチュにくるんでたべる。キムチも鉄板で一緒に焼いて、一緒にくるんで食べると最高。
海鮮チヂミ:これが一番おいしかった!!ぺったんこでなく、厚みがあり、でもカリッとした表面が最高にうまい。
卵焼き:だしまき卵に似ている。ふんわりした感じ。
チャプチエ:春雨と野菜の炒め物。辛くない。しょうゆあじ?野菜のエキスが出ていて、こういうの大好き。
ボサム:ヒット。豚の三枚肉を蒸したものを茹でた白菜につつんで、辛い炒め物をトッピングして食べる。私はかなり好き。辛い炒め物は多めのほうがよい。茹でた白菜が非常にみずっぽいので、食べたときおもったより味が薄くなるからだ。本とはみずをふき取ったほうがよいと思うけど・・・。
コプチャン鍋:赤い。辛い。でもモツがうまい。最後に、残ったスープを程よく取り、残った具にご飯を入れて、雑炊・・というよりはチャーハンか?おいしいけどここらへんでかなりおなかいっぱい!!」
アイス:ゴマ、バニラ、イチゴ味。
いやあ、楽しかった。
でも、周りのお客さんたちは結構炭火焼肉をしていたので、今度はそれを食べたいと思った。むっちゃおいしそうだったもん。