三つ目牡丹餅

akatsuki122005-08-21

牡丹餅

現在当直中。看護婦さんから思わぬものをもらった。
あたし「なに?(*_*)」
看「牡丹餅ですよ(^o^)」
あたし「・・・?」
看「この辺では三つ目の牡丹餅といって、産後3日目におっぱいが出るように牡丹餅を食べる風習があるんですよ。この牡丹餅三つ。」
そして私に渡されたのは、手のひらに収まらないくらい多きいぼたもちひとつ。ずっしり。ぬぉー。初めて知った風習に関心。
あたし「ありがとう」
早速頂いた。中はふっくらもち米をまとめたもの。周りのあんこは漉し餡で、薄く包んである。食べ進んできたところで気づいた。こんなに、こんなに食べたら、ふ・と・るフォーッ!(住谷風に)
おいしいけど、どうしよう・・・。とりあえず、半分でやめておいた。半分食べるまで気づかない私もどうかしている。ははは。