ケチャケチャ

akatsuki122005-09-03

晴天

朝から晴天。日差しが強い。朝ごはんを食べにタイレストランへ。バイキングとなっているが、一つ一つの料理に付いてる札に書いてある料理名は、日本語併記あり。ぬぁ。日本人が多いのね。
ざっと見渡すと日本人に加えて、韓国、中国の方々が多いように見受けられた。

インドネシアの人々

インドネシアの男性は色黒で、ほとんど髪の毛が短くきちんとしている。そういうきちんとした髪型が好きな私としては、彼らの首筋に釘付けっ!ん、好み。

プール

部屋についているプールはとても小さい。3〜4メートル四方。案外深い(肩まで)。だんなさんとちゃぷちゃぷしたけど、泳げなかった。しかし、その先にある庭園が広い!!最高の眺めだった。

ケチャックダンス

ケチャックダンスを見にウブドへ。それはラーマーヤナ物語を踊りにしたもので、周りでたくさんの男性たちが、「ケチャ、ケチャ」と掛け声をリズムに合わせて歌い、体をゆする。
長い間「ケチャ、ケチャ」と大きな声で叫んでいるので、男性たちはある種、トランス状態。気持ちよさそうに叫んでいる。それが怖かった。真ん中で踊っている人は、王子様役でも女性がやっていた。あとの男性役は男性がやってたのかなぁ。多彩な登場人物と、多彩な衣装が楽しかった。
その後、ディナーはロブスター。タウリンタウリン、うれしいなー。