結婚式が重なった!!

小学校から仲のよい友達Mの結婚式と、大学時代の後輩Tの結婚式が重なった。さて、どちらに出席するか。

ポイント1:Mさんは親友と呼べるほど仲がよかった。高校生までずっと一緒で、高校のときは部活も一緒だった。
ポイント2:Mさんは私の結婚式に出てくれた
ポイント3:Mさんの結婚式には私の知っている人は出ない。つまりひとりぼっち
ポイント4:T君は大学時代に同じ活動をしており、楽しい仲間。北海道に行ってしまって、3年以上会ってない。
ポイント5:T君の結婚式には、大学時代の気の置けない仲間と、好きだった人Jが来る。

ということで、Mさんの結婚式に行くことにした。かなり悩んだ。でも、Mさんは大切な友達。「絶対行くよ」って言ってしまっていたし。
ひとつ気がかりなのは、T君の結婚式に行かない理由が、Jと会いたくないからだとJに誤解されてしまうかもしれないこと。