東京モーターショー2005本年度モーターショーに行ってきた。時間があまりなかったので、ゆっくり見ていられなかったが、大体目的は達成できた。

akatsuki122005-10-23

・日産:ピーボ(写真)が目当て。コンセプトカーだが、ちゃんと動かしてプレゼンテーションしていた。最大の特徴はやはり、真ん中のコックピットが回って、前後が変えられること。サイドミラーやバックミラーが無く、すべてモニター管理になっていること。そしてとにかくかわいい。
マツダ:やはりエイトでしょう。水素エネルギーでロータリーエンジンを動かすという代替エネルギーを提案していた。
・HUMMER:新しく出たH3登場。大きさとしてはやはりH3のほうが使いやすそう。ただ、エクステリアは思ったより荒々しい。値段は射程範囲内だが、どうしようか。
メルセデス:コンセプトカーもあったが、いまいちひきつけられなかった。SUVをみたが、思ったよりは値段が安く、考慮してみようとさえ思う。その他SUVではROVER、PORCHEなど検討。
・PEUGEOT:だんなさんの車がプジョーなので、キーを提示してラウンジで一休み。だんなさんが、407に興味を持つ。しかし私はあまり顔がかわいくないと主張。むぅ。
・TOYOTA:コンセプトカーのi-SWING(?)を見てきた。日産のピーボに比べて、機能性のプレゼンテーションよりも、出てきたダンサーが踊ったりしていて、あまり情熱が伝わってこないと感じた。もっと、コンセプトを主張しているところを聞きたかった。