福臨門(中華・銀座)

お義父さんとお義母さんとディナー

本日はだんなさんの両親が来る日だったので、お食事を一緒に。福臨門(銀座)(サイト)に行ってきました。この季節は上海蟹が出るとのことで、お義父さんがすごく楽しみにしてました。コースは以下のとおりでした。上海蟹中心のコースです。

・前菜二種盛り合わせ、または蒸しえび
・松茸、キヌガサ茸、ふかひれ(青ザメ)の蒸しスープ
・金鶏のロースト 又は 北京ダック
上海蟹の姿蒸し
・干し鮑、熊の手の煮込み
上海蟹味噌入り小籠包
・冬瓜と季節の野菜の旨煮
上海蟹味噌の入ったきしめん風ヌードル
・デザート:ツバメの巣のココナッツ風味、ココナッツ饅頭、米の焼き菓子

上海蟹の姿蒸しは、直前に茹でたもので、一人一杯。

お店の方が解体してくれて、食べ方を教えてくれました。

だんなさんが雄蟹、私が雌蟹。ボディーの部分は半分づつ食べ比べ。かに味噌が、おいしくておいしくて、あんなにおいしいのは初めてです。もちろん身もおいしかったけど、足はあまりおいしくなかったなあ。あぁ、たまらんねえ。
こーすは全体的にあっさりしていて、ちょうどいいボリュームでした。リッチな夜でした。