マウス手術決行

2度目の手術に挑戦。本日は5匹。だんだんと手術時間が早くなって、だいたい、1匹に30分くらい。それでもかかりすぎかなあ。非常に疲れました。
どうやら、見学者(K先生)がいると緊張するのか、手術が遅くなる。1時間くらいかかってたもん。動揺しない強い心を持つべし。・・・か?
もちろん、バングラ君が見学していた。
そこでバングラ君から質問が来た。
「この黒い薬を手術前に塗るときと塗らないときとあるのは、どういう意味がありますか。」(英語で)
えっ・・・・。そ、それは、イソジン(ポピドンヨード)であって、さっきはただ忘れただけだよ。
て、、、て言うか、もっと他に質問すべきことは、無いのかな。ほら、麻酔の量とかその注意点とか、手術手技とか、器具の違いとか、、、、。ねぇ・・・。

あ、愚痴になっちゃうな。