オーグードゥジュール(フレンチ・麹町)

お誕生日ディナーは、麹町にある、オー・グー・ドゥ・ジュールAu Gout du Jour(サイト)に行ってきました。
とにかくだんなさんと二人で出かけるなんて、久し振りで、うきうき。
まずは、食前酒を頂き、ディナーはコースにした。もちろんアラカルトもあります。アラカルトは、ほとんどのものはハーフポーションもあって、いろいろ組み合わせられるので、アラカルトでもよかったかな。
ディナーコースは5000円と、7000円と、10000円のコースがあって、今回は10000円のお勧めコースにしてみた。

付け出しに、ベーコンのクレームブリュレ
前菜1:ホタテなどのシーフードと温野菜の、下にクリーミーなムース、上にコンソメジュレの乗ったもの
前菜2:フォアグラのポアレと白いんげんバルサミコソース
メイン1:イセエビに糸状のポテトをまいて揚げたもの
メイン2:イベリコ豚の網焼き
フロマージュ各種(9つくらいからえらべる)と食後酒
フルーツのロールケーキ(6種類くらいから選べる)
紅茶

どれもとてもおいしかった。全体的にはやや塩味が強い。一緒に乗っているお野菜たちが、どれもとてもおいしくて、「野菜がおいしいお店」というのもうなづける(雑誌Hanakoにでていたの)。お店の雰囲気がよく、サーブしてくれる方々も気取りすぎてなくて、落ち着ける。お話してみると、どんどん話が弾む。ソムリエはいらっしゃらないらしい。が、すごかったのが、食後酒として頼んだマール(Marc)である。だんなさんがマールを頼んでみた。そしたら、写真の通り、たくさんのマールとフィーネが出てきた。とても楽しく説明をしていただいて、いろいろ飲んでみた。度数が40度と高いので、たくさんは飲めないが、とてもよい香りで、おいしかった。

だんなさんはマールを。私はフィーネをのんだ。マールは樽の香りがして、深みがある。私の飲んだフィーネは、花の香りとぶどうの香りのような華やかな香りがした。でももちろんワインよりは深い感じ。
結局だんなさんは2杯ものんで、酔っ払って、おつりは落とすし、お会計用のトレーは落とすし・・・。どんがらがっしゃーーーん。単なる酔っ払い状態でした。とほほ。あたしの誕生日なんだけどなあ・・・。