シグネチャー(フレンチ・日本橋)

旦那さんからのホワイトデーのお返しは、ホテルステイと、ホテルディナーと、ホテルエステでした。贅沢!?Σ( ̄□ ̄|||)



ホテルはやはり、出来たばかりのマンダリンオリエンタル東京(サイト)です。


そこのフレンチレストラン、シグネチャー」にいってきました。


レストランは、ホテルロビーから続く階段を下ると位置するバーの隣です。バーが、お客さんの年齢層が若くてびっくり。にぎやかな感じでした。

バー、レストラン共に、展望が美しく、開放感のある感じでした。
レストラン内装は、思ったよりも明るくカジュアルでした。ベージュが基調でしたが、近年流行のモダンアメリカンというよりは、シックヨーロピアンって感じでしょうか?
私たちが案内されたのが、ソファのテーブルで、クッションもたくさんおいてあって、居心地は良かったです。



まず、食前酒にシャンパンを頂き、「シグネチャー」というコースをオーダー。
女性用メニューには値段が書いてなかったので、お値段不明。


↑最初の前菜。2種のフォアグラの前菜。右側はソテーしたりんごでフォアグラをつつんである。左側はりんごのソースの上にソテー下フォアグラが乗っている。
これは、最高においしかった。調理法も素敵だが、なんと言っても、フォアグラ自体が本当においしく、ソテーの加減もすばらしい。


↑これはお魚。イサキだっけ?
お魚のソテーの下に、ジャガイモで作ったパテみたいなものが二つ。添えてある生ハムがおいしい。でも、お魚自体は臭みが残っており、やや乾燥。


↑これがおいしい!!!
地鶏卵の温泉卵。ナイフを入れたところの写真。黄身が赤い!!濃厚な味の卵だが、下にひいてあるお野菜(千切り春キャベツの蒸し煮?)がよく合い、非常においしい。


↑牛ソテー。おいしい。油っぽくなく、ほどよくグリルされ、お肉のあじがおいしかった☆
添えられている三角柱のパイは油っぽくて、食べ切れませんでした。

ワインはモンテプルチャーノにしたんだよね(確認)。とにかくサンジョベーゼで、酸味のあるものにしました。とてもとてもおいしかったです。

総評。居心地良く、ワインも料理もとてもおいしく、景色も最高でした。お店のヒトは、まったくと言っていいほどからんできません。少しトークしたかったな。