トトキ(フレンチ・銀座)へ結婚記念日に。

今日はなんと3回目の結婚記念日!!!
キャー q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p キャー




ということで、昨日の夜、二人で食事に行ってきました。
トトキ(サイト)というフレンチレストラン。銀座「レカン」に永年いた十時シェフが開店とのこと。




行ってみると、とても落ち着いたレストラン。そんなに広くは無いけれど、ほとんどの席は厨房から見渡せる感じ。私たちはカウンターに座りました。


テーブルにそっと置かれた注意書きにはタバコ・カメラ禁止のマーク。
(゚ロ゚)~ガーン
つまり、各々のディッシュは撮ることができなかったのだぁぁぁぁ。


そうなるとレビューするときにメニューを忘れてしまう・・・。
悲しい。わかる範囲で書きます。



コースは3種類。メイン1種のものとメイン2種のものとシェフお勧めコース
旦那さんはメインディッシュを2つ、私はメインディッシュを1つのものにした。

グラスシャンパンを頼み・・・。
最初にアミューズブーシュ、そして前菜です。
やはり季節的にホワイトアスパラと魚のカルパッチョとムース。
ホワイトアスパラが本当においしい。でも、アスパラのすこしの青臭さが、外側に巻かれている刺身にうまくカバーされてい多と思います。お皿全体として、おいしい、といったところ。

次は、大きなハマグリと京・物集女(竹の子)。あっさりとしたダシで煮てあって、香りも良く、本当においしかったです。素材の味でしょうか??

次は旦那さんだけ萩産(最高級天然トラフグ)白子!!
私は前のディッシュを食べ終えていましたし、さみしいな、と思ったら、すぐにお店の方が、「一緒に召し上がりますか?」と言ってくれました。
早速頼むと、小さめのお皿をくださったので、少し分けてもらった。白子もホワイトアスパラが添えてあって、酸味のあるソースで食べやすい。おいしかった。量も結構あって、びっくり。


さて、メインは厳選(子羊)イラン産岩塩包み焼!!二人でオーダーしないと食べられないので、二人とも羊。これもとてもおいしかった。


結局赤と白のグラスワインを飲んで酔っ払ってしまった・・・。

最後は、デザートが2品!!
さっぱりしたブランマンジェと、背の高いミルフィーユ。
このブランマンジェがすごーく気に入ったはずなのに、どうしてそんなにおいしかったか・・・・、忘れてしまった。



とっても良いときをすごし、帰る時、エレベーターのところまでおくってくださった十時シェフ。本当にうれしかったです。

トトキは本当に気に入りました。ずーっとシェフが厨房にいて指示を出しているという安心感もあったと思いますし、なにより食事がおいしかった!!
選んでくださったワインも、とても飲み頃でよかったです。
また行きたい。何度でも行きたいお店です。