派手婚ならぬ派手納???

いやあ、本日結納でした。妹の。

妹は会社勤務のCADオペレーター。
お相手は大手企業の電気関係の仕事。とにかく長身で、物腰が柔らかいよきハンサム青年なり。
姉馬鹿ですが、妹はやせてて相当かわいいので、お似合いカップル。



さて、名古屋は派手婚で有名です。結納から結婚式までの段取りが多い。
今日は結納です。

1.新郎の両親と新郎が新婦宅へ訪問。
2.それを新婦親戚一同でお出迎え。
3.訪問者全員に桜湯と干菓子を振舞う。
4.新郎の両親、結納の品々を並べる。
5.儀式開始
6.儀式終了後皆で結納品を愛でる
7.食事


行ってまいりました、結納の祝膳。犬山ホテルで懐石なり。
鯛があったのに、うまく映ってないのが残念。

結納品は凄かったですよ。品目が多く、私のときよりも3倍以上?派手でした。
さすが、名古屋ですね。

さて、そうすると、結納返しの儀式が必要になりそうだ・・・。
頂いた結納品を結納屋に持っていってアレンジしてもらって返すらしいが・・・。
それを知っていながらも、「そのスルメ、食べれる??」「その昆布、使える?」と聞いてしまった私は愚か???