sasao(フレンチ・本郷)

さて、5月23日は旦那さんの誕生日でした。と言っても、22日の夜から2夜連続の当直だった旦那様。23日である24時間のうちにはお目にかかれませんでした。

そこで、24日に食事に行ってまいりました。
はい。



私の職場の近くのsasao(サイト)というところです。フレンチです。


■住所 東京都文京区本郷3-15-1-1F
■電話番号  03-3868-9101
■営業時間 LUNCH11:30〜14:00(L.O)
   土12:00〜14:00
DINNER18:00〜21:00(L.O)
■休み 日曜
■席数 テーブル18席、カウンター5席
■カード利用 可

お店自体はすごく小さいですが、とても雰囲気が良く、大きな通りの交差点とは思えないほど静かな感じでした。

コースは2種類しかなくて、メインが1皿のものと2皿のもの。2皿のものにはスープも☆

前菜と、お肉のメインディッシュを選ぶ形だった。(お魚は本日のお魚料理ということになっていた)
旦那さんはやはりアスパラのソテー(季節ですから)。あたしはキャロットのムース。

とってもかわいくて、思わず写真取りました。
お味は、キャロットのムースとのことでしたが、甘く、パンプキンの存在を感じさせるものでした。てか、ほとんどかぼちゃみたい。。。
上品でコンソメのやさしい味がしました。

スープは、カブのスープ。見た目はビシソワーズのようですが、頂いてみると、とってもおいしいカブの味がしました。カブの風味がとてもおいしいのは、カブそのままではないよね。
きっと、カブそのままスープにしちゃうと、水っぽさと、青臭さが出ちゃうもの。生クリームなどとは別にいろんなものが入っているのかな、なんて想像・・・。

お魚は、鈴木のポワレ・・・?もとい。鱸です。

メインは、私は豚のスペアリブ。これがまた、おいしかった☆
ナイフなんて必要ないくらいやわらかくて。。。味はしっかりしたバルサミコソースか、プラムのソースか・・・。

そしてなんと、フロマージュが凄い!!



見た目わからないかもしれないけど、どれも、良い温度と食べごろコンディション!!
こんなフロマージュ食べたことない。
ウォッシュタイプなどは、外側のウォッシュされた部分を食べると、舌がぴりぴりするほど強い。どれも結構味がしっかりしていて、添えられたパンがないと食べられません。

そしたらなんと、パンがフロマージュよりも先になくなりそうになった瞬間!!!
追加のパンが来た・・・!!!びっくりしました。良く見ているな、と思いました。

デザートは、いろいろあれど、旦那さんはシュープリーズ(サプライズ)、私はマンゴーのババロアを選びました。
シュープリーズは、グラスに入ったデザート。おいしそうだったな・・・。

とにかく、ここは何度でも行きたくなるお店です。
入店したときから名前で呼んでくれたし、帰るときは傘をさしてから渡してくれて、お見送りしてくれました。