妄想は続くよどこまでも part2

さて、どこまで話したかしら・・・。
外来よね、外来。




48歳、女性、妊娠36週、出血。



今までのお話:48歳、女性、妊娠36週、出血にて来院。当院初診。妊婦健診受けてないため、他の病院で断られて当院来院の模様。



さて、その方のお話をよーく聞いてみました。


あたし:最後の生理はいつでしたか?




患者さん:去年の1月。




あたし:・・・・・。(それならとっくに分娩しているはずだ)
    どちらで妊婦検診されてましたか?




患者さん:○×病院で去年の2月に妊娠って診断されてぇー、そのあとぉー、△※病院で検診受けました。



あたし:そのあとは受診してないのですね?赤ちゃんは動いていますか?




患者さん:んー、なんかぁ、△※病院が看護婦さんが意地悪で、あんまりおしえてくれないのよね。・・・・・・・・。赤ちゃんはぁ、去年の秋までは動いていたけど、いまは動かなくなっちゃったのよねぇ。んーーーー。(おなかをさする)




あたし:なにぃ!!!(@_@;)絶句!!!

ということは可能性は2つ。
1.赤ちゃんがおなかの中にいて、分娩時期を逸して、すでにおなかの中で死んでいる。
2.赤ちゃんはいない。



早速、腹部超音波検査!!



でも、おなかを見て分かっちゃった・・・。あ、アレだ・・・。












みなさん、お分かりの通り、MOUSOU☆


正常大の子宮が見えました。その中に赤ちゃんは・・・・もちろんいません。






結論:月経、想像妊娠(かなり強い妄想)

||||||||||||||(* ̄□ ̄)ガーン||||||||||||||||






一生懸命、一生懸命、考えたのにぃ。

そのあと赤ちゃんがいないという説明をするのに、かなり苦労したことは誰しもが想像付くであろう・・・。


開いた口からタマシイが出そうだった。