サンス・エ・サヴール(フレンチ・丸ビル35階)

さて、今日は丸ビル(丸の内ビルディング)35階のサンス・エ・サヴール(サイト)というレストランについて書きます。
前日にだんなさんが予約を入れてくれましたので、ディナーで行って来ました。

お店はエントランスの壁面が、赤いキラキラ。よーく見るとシェフの顔をプリントしてある・・・。たしかにピエールガニエールに似ているともいえるが、印象がギラギラ・・・・。しかし中に入ってみると一転とても落ち着いているベージュが基調の店内。葉巻(?)スペースと食事スペース。



居心地がとてもよかったです。ガラスが大きく、眺望も最高です。席と席が近くなく、静かででした。




はじめは葉巻スペースで一口前菜とシャンパンを頂きました。
案内してくれるお店の方も感じがよく、控えめな立ち位置。
コースは以下のものにしました。



SENS & DECOUVERTES ¥12,000(税込み・サービス料13%別)

本日の一口前菜



柔らかく煮込んだオックステールとジャガイモのタルタル仕立て
アスパラガスとフォワグラのコポー キャラメル・バルサミコ



天然真鯛ポワレ 玉蜀黍のピューレ トリュフの香り
西洋ゴボウのカプチーノスープ



北海道産蝦夷鹿のロティージビエのカイエット
栗と林檎のピューレ 赤キャベツのヴィネグル風味 ソース・ポワブラード



プレデセール



苺と牛乳風味のリゾット ミルフィーユ仕立て
濃縮牛乳のソルベ バニュルスのシロップソース



ミニヤルディーズ


全体的にはピエールガニエールと対照的で、スパイスが強くなく、脂っぽくない。素材の味ばかりでなく、うまく臭みも消してあり、うまみをプラスしてある。ソースはやはりやさしい味だが、うまみ満点でおいしい。
とにかく、おいしかった!!


チーズはワゴンサービスで、お店で熟成期間を加えた物を含めた4種のやぎのチーズや、4種類のウォッシュ、2種のブルーチーズ、2種のハードタイプがありました。
やぎのチーズを栗の葉で包んだものはとてもやわらかい味がしました。もみの木のケースに入ったウォッシュもいい香り。全体的に温度もまずまず最適だったと思います。



ワインはフランス産でGEVEREY-CHAMBERTIN 1er CRU 2003です。
それが、すごくおいしくてビックリしました。酸味もほどよくあり、食事にもチーズにも合う!!






とにかく楽しい時を過ごせました。

内容の割にコストパフォーマンスもよく、また行きたいお店でした。